今の心境・・・(近況報告)

今回は今の仕事に対する自分の今の気持ちをブログ記事にしてみました。

尚、辛い話が嫌な方やSNS(ブログ)でこんなこと書くな!って方はお引き取りください。

気持ちの整理のために、ここで今の近況報告として書かせて頂きます。

―――

仕事の事になります。

2月の人事異動後から、日々長時間残業と新しい事を覚えるのに精一杯頑張ってきましたが、4月から電話対応をしないといけない事に、不安とプレッシャーで日々苦しんでいます。

電話対応は、約5年ほど前に今の会社の系列の事務所で働いていた際にクレームのお客様にあたり、それ以来電話を取るのが怖い、取っていると体調が悪くなったり、涙が出て来て、息が苦しかったりと体に症状がありました。また、ストレスなのか業務内で頚椎症の症状に見舞われて、結局当時は整形外科と心療内科に通院しながら、仕事を続けていました。

結果、その職場は1年で退職。整形外科はそれから半年通院の心療内科は2年通院することになりました。

その後、また新しい仕事に転職しようと頑張りましたが、結果業務内容は違えど今の職場に再就職しました。

それからは良い上司や同僚に恵まれて、ある程度の電話応対(取次ぎ)程度は出来るようになりました。その事についてはとても感謝です。

そして、現在。

実は私が心療内科に通院しなくてはいけなくなった業務の電話対応を4月から出ることに。

電話を取る初日はまさかの首と腰痛で1週間休んだので、1週間遅れてのスタートでした。

初日は久々の長時間電でしたが、トラブルもなくむしろ電話をしっかり取れたことに喜びました。これなら、もっと難しいお客様からの質問等の電話対応も出来ると思いました。

ところが、2回目の電話対応の日。

取次だけなのにクレームのお客様に当たってしまい、案の定・・・声は震える、涙は出る等もう仕事の業務に集中できなくなり、最終的に電話は無理と直近の上司に報告しました。

上司が課長や電話のスケジュール管理をしている担当に、自ら伝えるということで、私が直接課長等に伝えに行くことは出来ませんでした。

その日で理解したのは、自分の電話対応は「ここが限界なんだ」ってことです。

そして、次の日に来月からの電話当番表が配られて、更に衝撃的なことが・・・

なんと、お客様に電話で説明する役割が振られていたのです。

もちろん上司には「電話の事はどうにかならないか?もし、電話がダメだという証明が必要なら診断書を貰ってくる」とまで言ったのですが、上司から「診断書とかの問題ではない。あなたの雇用形態では電話を取らないといけないことは決まっている」とそこで話が終わりました。

仕方なく、ダメ元で上司には泣きながら今までのことを説明しました。

やはり、問われたのは今の雇用形態になるには試験があったので、その時の面接で言わなかったのか?ってこと。正直、採用されるために言わなかったのです。

ですが、その後の職場の課長や課長代理との面談ではしっかり伝えていたことは言いました。

結果そのあと、電話については何も返答が来ませんでした。

―――

上記の出来事があり、自分を守るためにはどうしたら良いのかと、とても悩んでいます。

これまでも今の会社では、難しい業務を任されて胃腸炎に毎年なったり、電話や難しい業務で息苦しさや突然涙が出るなどの症状はありました。今年は腰痛等も加わり、体も心もボロボロ。

また、人の言葉をやたら重く受け取ってしまうようになり、ちょっとの言葉で落ち込むことも増えてしましました。

以前(1年前)に1度職場の産業医にも診てもらい、結果業務が重すぎると減らしてもらうなど、工夫して頂いただいた経緯もあります。

ここまでしてくれた会社でしたが、もう限界です。

周りに相談するにも、職場の人には「やめないでね」とポジティブなコメントしか来ない。家族に相談すれば辞めたあとのことばかり聞かれたり、辞めるなと促されるだけ。

相手がそう言ってくる気持ちも凄く分かるし、正論だからわかります。

自分の気持ちはそれでは納得できないことも・・・

現在の仕事中に出る症状も正直自分だけが出来てなくて甘えているのではないか?わかってもらうのは難しいのでは?と不安が増すばかり。

最近、親しい友人ともこのご時世で相談も出来ていないので、今がとても辛いです。

―――

今後ですが、まずは労働関係の場所に今回の経緯について聞いてもらい、電話等を仕事が辞めるまでにどう回避すべきかを相談したいと思います。

そして、転職するにあたり辞めてからの3ヶ月は自己都合になれば失業手当が入るまでに時間が掛かってしまうことも含めて、何を準備すべきかなどをハローワークで相談して来ようと思っています。

長くなりましたが、自分よりもっと辛い思いをしている方、仕事すら見つからず苦しんでいる方もいる中、私の悩みなんてただの我儘かもしれない。

ですが、もし、同じ悩みがある方で共感してくれる方が居るなら幸いです。

今回は重くなってしまいましたが、近況報告でした。

もし、アドバイスありましたら、この記事を告知していいるツイートもしくはDMにお願いします。

(真剣に悩んでおりますので、ビジネス系のお誘いのDMはお控えください)

では。

コメントを残す

© 2022 幻の部屋 | Theme: Storto by CrestaProject WordPress Themes.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。